涙の日本海 宮津釣行 (T_T)

遠征釣行でまたまた やってしまいました

タイトルの涙の〇〇釣行は2回目になりますが

シリーズ化決定!!くりごろうです

前回の涙シリーズは淡路島

涙の淡路島初釣行

この時のリベンジもまだできていません (T_T)

今回の釣行は前記事の壮大な前振りの中、予定通り6日(金)仕事を終え 21時に自宅を出発 目指すは日本海方面 宮津

宮津には何度かキス釣りやエギング釣行しており、カレイも釣れたことのある 縁起の良い場所

今回はまだ釣ったことのないメバル、もしくはガシラを狙いにいきました。

事前に仕掛けも準備完了

ティクト Mキャロ 11グラムに 市販のメバル針にガン玉を付けました ワームはオンスタックルのマゴバチ。

ライトゲーム用のタックルは今は持ってないのでシーバスロッドのラブラックス87LMLとストラディック2500にPE0.8号の組み合わせですが

重さでは

ラブラックスの重量127グラム

ストラディックの重量190グラム(ダブルハンドル)

なのでライトゲーム用タックルより重いが十分使えるし、エギングもタチウオもこのセットで十分使える

以前はライト用に月下美人とナスキー エギングにエメラルダスにアルテグラ(ブログのテーマの写真に使ってます)を持っていたが、道具ばっかり増えたので、今は道具を集約しています。

話がそれましたが潮回りは小潮

あまり良い潮回りではありませんが、それよりも、天気予報では曇 風も北西2Mだったのですが 現地は結構な風 雨も時折 降ってくる状態 そしてなによりも寒い ((+_+))  7~8℃くらいしかありませんでした。

最初にインしたのが宮津のとある漁港 時間は23時すぎ

常夜灯があり、海面に明暗もあり良い感じ

まわりに釣り人はいないので状況はわかりませんが

早速 Mキャロ仕掛けをキャスト 風はアゲインストですが良く飛びます

・・・が 1投目でまさかの根掛かり ロスト (T_T)

まぁ もう一つあるし 漁港なので、そんなに海藻も生い茂ってないと思うんだけど 今度は針をテキサスリグに変えて 気を取り直しキャスト ・・・

根掛かり (T_T)(T_T)

テキサスリグにしたのになんでやねん!!

と自分に怒るくりごろう・・・虚しい

なんと2投で2ロスト

ここで根掛かりを恐れ、表層系のルアーマニック75にチェンジしたがアタリなく 寒さと風で30分で根負け とりあえず15分で行ける場所に移動し 車で寝ることにしました おやすみなさい・・・

・・・・ はっ!? 気づけば夜は明け明るい 釣り車中泊あるあるをみごとにやってのける くりごろうではあるが まだ6時 間に合う

風もだいぶ おさまり雨も降っていないということでVJ-16   IP-13 五目スピンを順になげるがノーバイト やっぱり気温が低いからか

目の前には天の橋立

ボイルもベイトも見当たらないのでさらに場所移動

奈具海岸 有名地磯ポイントだがここも無人

結局、ここでもなにもおこらず ボーズ決定

7:30には釣りを終え 朝の10:00には家に帰ってました。 おいしいものも、お風呂も無し(T_T)

最初の2投の仕掛けロストと気温の急激な低下の影響があったのか? またしてもリベンジ先が増えてしまった。 次回はゴールデンウィーク キスでリベンジだ!! (´▽`*)

泣くな くりごろう

最後までありがとうございました。

投稿者: kurigorou

釣りを初めて6年目 シーバスをメイン?に未だ初心者を脱してません。。。が釣り6年生なりの釣行記、たまに道具の紹介をしていきます。

「涙の日本海 宮津釣行 (T_T)」への2件のフィードバック

1. はじめまして!くりごろうさんのブログいつも楽しく拝見させてもらっています。
    自分は、去年夏~初秋にかけて日本海に足繁く通いましたが、、(いまは173号線通行止めで行きにくくなったためしばらく行ってません。)日本海で一度も釣れませんでしたwww

足繁くいろんな漁港も回ったところ、日本海の漁港は、結構足元にゴロタ石みたいなのがあって、テキサスでも重りごと根掛かりするイメージあります・・・
    それをかわせば夏場はアコウとか釣れるはずなんですけどね。。。

自分はメインでシーバス、マゴチなど狙いで、浅場ばかり狙っていたので、根掛かりは少なかったですが、たまに、磯場や外洋周りの漁港に行き、根魚テキサスすると、数等で大きな岩やブロックなどに引っかかり繊維相違室して、日本海の空気だけ満喫して帰ってきてましたww

くりごろうさんの夏キスに期待しています!

1. おがじんさん コメントありがとうございます!
      くりごろうです 国道173号線の通行止 結構長いですよねー
      舞鶴方面にはいつも173号を北上し京都縦貫道に乗るのですが、亀岡方面の迂回路を通ると30分以上ロスしました。 泣
      ボウズでも日本海の綺麗な海を見ると心は癒されますが次は釣りたいですね
      4月はくりごろうも神戸でシーバス 狙います!!