異常なまでの暑さが続いていますが、こんな暑い日の日中、アウトドアスポーツには十分注意してください。 暑さ対策バッチリなはずだったのにもかかわらず、熱中症になったくりごろうです (+_+)
熱中症にも程度がありますが、ひどいものだと命にかかわるものもありますし、病院にすぐに行って処置してもらわなければならないものもありますが、ワタクシの場合 病院にまで行かなくともの軽度なものですが、と言えどもなるとつらいです・・・
今回は、暑さ対策をバッチリしても、熱中症になりますよという話 釣りの時ではありませんでしたが・・熱中症になった自分がいうのもなんですが、皆さんもご注意くださいませ。 <(_ _)>
7月21日(土)、仕事関係でゴルフでした。 なにもこんな暑いさなかにやらんでもと思いながら、中止を期待したが、ゴルフ好きには関係ないようです(釣り好きも同じか) 確実に熱中症になるわ と思いながら、前日は仕事帰りに練習もバッチリ?
当日のゴルフ場は宝塚市にあるアクセスには便利な所
暑さ対策に用意したのは
・凍らせたお茶 500ml 3本 飲料用用
・凍らせたタオル 1枚 顔の火照り対策策
・汗拭き用タオル
・保冷バックに保冷剤剤
・服装は腕は冷感アンダーシャツに夏用のズボンと日焼けしない服装にキャップ帽、着替え
[amazonjs asin=”B00BV265EQ” locale=”JP” title=”おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖クルーネックシャツ JW-623 ブラック L”]
過去に一度、同じような時期にゴルフで熱中症になった経験があり、準備万端で臨みました・・いや、臨んだはずでした。
AM8:00スタートだったので終了時間も遅くて13:30頃と予測、スタートは風も少しあり午前中は暑い中でも過ごしやすかったです。
昼食を終え、後半戦9ホール 暑さが強くなってきましたが、なんとか18ホール完走
スコアは・・ まぁひどかったですがこれは暑さのせいにしておきます(笑)
このときまでは楽しく過ごせましたし、プレー後のお風呂も気持ちよく、「夏のゴルフも良いね」とか一緒にラウンドした人と談笑してました。 熱中症対策もバッチリだったなとか思いながら ゴルフ場を後にして帰宅したのが15時過ぎ、少し昼寝をし 1時間後起きてから容態が変わってきます。 夕方になって 頭痛がしてきて、食欲がない、そのうち何度も嘔吐 (T_T) これは以前熱中症になったときの症状と同じです。 しばらくして吐き気はおさまりましたが、頭痛がひどく「とにかく寝るわ」と氷枕を用意してもらい19:00に就寝 これがよかったのか、22:00ごろ目がさめると、頭痛も吐き気もおさまり、食欲もでてきました。 このとき心の中で、「明日の朝は釣り行けるな」と思った瞬間、相方 えりごろうに「明日は絶対釣り禁止やで」と「今、明日はいけると思ったやろ」と完全に 心の中を見透かされていました。 (+_+)
熱中症になると、水分補給、体を冷やすこと、なにより涼しい所で睡眠が良いようです 3時間ほどの睡眠で症状がおさまりましたが、 それから1時間後にまた寝ましたが、今、この記事を書いているのがその翌日曜日の起床後、釣りには行けないのですが、体調はほぼもとどおりになりました。 来週は会社の仲間と和歌山タチウオ釣り遠征の予定が入っており、行けなくなるとまずいので今週はおとなしくしておきます。
皆さんも日中の釣りには十分注意してください、十分注意して熱中症になった自分がいうのもなんですが・・・2回言います
最後まで読んでいただきありがとうございました。
自分は、日曜に掃除中に嘔吐しかけました、、
注意しないといけないですね、、、、、
しっかり準備治して和歌山タチウオ楽しんできてくださいねー!
おがじんさん コメントありがとうございます
熱中症対策バッチリのはずが・・・えらい目にあいました。
和歌山で釣りは初めてなので会社同僚に場所もおまかせですが、楽しみですー♪( ´▽`)