これがリアルだ!! ボウズにもいろんなストーリがある

今の時期、仕事の帰りに、おみやげで551のアイスキャンディを買って帰ると、家族からはスーパーヒーロー扱いされます 自分の株を上げる方法はこれしか知りません ドライアイスは30分でお願いします くりごろうです。

とにかく暑い先週でしたが、8月4日(土) 神戸湾奥に行ってきました しかもダブルヘッダーで・・

なぜなら釣れなかったので 悔しかったんです (T_T)

そんなボウズ記事ですが、これが釣りのリアル、ボウズにもいろんなストーリーがありますということで読んでいただけたらウレシイです。

まずは朝マズメ 4:00~5:30までの釣行から

【朝マズメ一人釣行】

潮まわりも小潮で良くはない中、ターゲットをタコにしようか、シーバスにしようか迷いながら家をでて、釣り場についても決められずタコ用、シーバス用 結局2タックルを持ち込みました。 たいていこういう時は、どっちつかずになって中途半端な結果に終わるパターンなのですが・・

この時間は、日がのぼる前でまだ暗いですが暑くなくて快適! けっして涼しくはないですが釣りはしやすかったです。でも早朝でも6時には暑くなってきますので日が昇る前が快適タイムでしょうか

まずはタコエギで足元をトントントントン・・・

少し移動してトントントントン・・・ 無反応・・・おもしろくないです(T_T)

30分で足元にタコエギを放置し、ベイトの姿が見えたのでシーバスロッドに持ち替えVJ-22でシーバを狙いますが反応がありません。

表層-中層-底を順番にルアーを通していく中、まだ暗い時間帯、表層速巻きしてると 急に重くなったのでゴミに引っかかったと思いながら回収し、抜き上げ時にルアーからはずれ自分から3Mほどはなれたところに落ちたので、ゴミを回収しようと近づくと、いきなり 「ガサガサガサーッ」とこっちに向かってくるので、思わず「ひぃぃぃ~~」とかなりキモイ悲鳴を上げシリモチつきました ゴミと思ってたのに、いきなりこっちに向かってくるとは!!

犯人はコイツ 大きさは横幅30センチほど

台湾ガサミのメス? オスは足が青いらしい

みそ汁の出汁においしいらしいですが、海にお帰りいただくことにしました。

結局 この時間帯は暑くなってきたのもあり納竿しました 予想通り、どっちつかづの中途半端な釣りになってしまった。

途中でサビキ釣りの方がいてたので釣果を聞くと「10センチくらいのアジがなんぼでも釣れるで」と小アジはたくさん釣れてました。

【夕マズメえりごろうと】

この日は、長男も、長女も晩御飯はいらないらしく、えりごろうと二人ボッチなので、日が沈んでからの釣り行く事にしました。 ←最近 えりごろうを釣りに誘うと、良く行ってくれます。

自宅を16時過ぎに出発し釣り場に17時前に到着

大阪と神戸の中間点、阪神間にある沖向きの西宮-芦屋エリア

しかしこの時間でも、まだ暑~い!!

とても釣りどころではない

すぐに日陰に移動して二人でトントン開始

するとえりごろうが「カニやー!」とタコエギにカニを引っ掛け持ってきました

同じような写真になってしまいましたが、これは15センチくらいの横幅です

朝見たやつやん・・・ すぐにリリースし

再開 足元はタコエギにどうも反応ないので、少しキャストし遠目も探りますが ここで根掛かりロスト、さらにロスト、続けてロストで結局5ロスト ルアーロストはゴミを海に投棄しているのと同じようなもので落ち込みます。ゴメンナサイ

すると、長女からラインで今日は淀川花火を見て帰るとの事、そういえば神戸も同じ日だということで、もしかしたら大阪と神戸の中間点にいる自分たちは両方見れるんかなということで、暗くなるまで待機

すると、西の空から「ドーン」という音とともに花火があがり神戸の花火大会がはじまりました。 決して花火が大きく見れる場所ではないですが、充分キレイです すると10分遅れでこんどは東の空から光が見え 淀川花火大会もスタート

写真は上手に取れませんでしたが、淀川と神戸 両方の花火を見ることができ、得した気分で納竿しました。  ボーズなりに2つの花火大会を同時に見れたり、カニが釣れたりそれなりに楽しむことができた良い釣行となりました。

「ボーズにもいろんなストーリーがある」ということで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者: kurigorou

釣りを初めて6年目 シーバスをメイン?に未だ初心者を脱してません。。。が釣り6年生なりの釣行記、たまに道具の紹介をしていきます。

「これがリアルだ!! ボウズにもいろんなストーリがある」への2件のフィードバック

1. このかに、夏になると表層を遊泳しますよねーw
    この暑さ、、、早く涼しくなってほしいものです・・・

以前、味噌汁ネタにしようと神戸で網ですくおうとしましたが、流れに乗って行ってしまい、結局すくえなかったですw

釣れたやつがいきなりガサガサしだしたらびびりますよねww
    自分は、淡路で夕方ワインドシてたときに重いなと思って藻と一緒に引き上げたとき、タコがついていてめちゃくちゃびっくりした思い出がありますw

1. おがじんさんコメントありがとうございます!
      オッサンの悲鳴 自分の事ながらかなりキモかったです 笑