神戸湾奥 夏シーバス 63センチ!

8月19日(日)お盆休みは釣りには行ってましたが遠征やらで神戸湾奥エリアには行けませんでしたが、久しぶりに阪神エリアで63センチのシーバスを釣り 鼻息あらく帰宅。

いまでも鼻の穴に500円玉が入りそうな くりごろうです。

この週末の土曜日はゴルフの為、釣りには行けずチャンスは日曜日の朝マズメのみということで、神戸湾奥に行ってきました。

ゴルフでのスコアは煩悩の数ほど叩いてしまい、大撃沈しましたが・・・(T_T)

クラブハウス、コースともキレイなゴルフ場で、スコア以外は最高でした。

今回の釣りの作戦は、釣れなかったら早めに見切り、ランガンする事、どうしても釣り始めると同じ場所に居ついてしまう自分の癖を見直したい。

ランガンするにはウエストポーチに取り付けられるライフジャケットが便利です。

そして日曜日、3:30起床 3:35には出発←顔洗ってないやろ (+_+)

【阪神間人気ポイントで釣り開始】

釣り場についたのは4:00すぎ まだ暗い時間帯ですが海面には何かはわからないが無数のベイトが確認でき、期待はできそうです。この日はVJ22のカラーチェンジのみで先発完投させるつもりでまずピンクを選択。

この時間、周りに釣り人はいなかったので岸壁に平行にキャストし岸際を引いてきますがここでは、アタリなし。

次に沖向きのオープンエリアの人気ポイントに入りますがここでもアタリ無し (-_-;)

せっかく人気ポイントに入れたのでしばらく粘りますが・・・

徐々に明るくなってきて周りには釣り人が増えてきました。さすがに人気ポイントだけあって隣との間隔2メートルに・・ まぁお隣のおじさんはサビキ釣りで足元だし差支えはないが、最初の作戦どおり、釣れる感じがしなかったので人気ポイントを後にしました。

【場所移動 不人気ポイントへ】

次に向かったのがどちらかといえば不人気ポイント

あまりここで釣りしている人は見かけないが、実はココ釣れるんです (p_-)

見た目には変化も乏しく、回遊待ち的なポイントなのですが、水中に変化があるのか、魚からの反応が多くベイトもなぜか溜まりやすい 秘密のポイント

ここで空も十分明るくなりVJ-22はそのままにワームだけチェンジ ピンクをあきらめシャロ―イワシというカラーに変更

誰もいない護岸沿いにキャストし着水後、5カウントしてゆっくり目に引いてくると、数投目でヒット!

だいたい10カウントで底に着底するので、中層から上の棚だったと思います。

かなり引きが強く、ドラグを出されラインを持っていかれたので最初エイかな?と思ったがバシャバシャッとエラあらい

シーバスを確認し慎重にやりとりする中で下に突っ込むような引きで何度もドラグを出されるが、強引にならないように徐々によせ、無事ネットイン

体高のある63センチ超のシーバスでした。

興奮しながら、針を外そうとすると、VJ-22のトレブルフックの針が1本折れ 1本は内側にひん曲がっていました。 なぜ内側に曲がったのかはわからないが、かなりの引きでした。

久しぶりのシーバスでもあり、貴重な夏シーバスでした。 この釣果で十分満足できたのでこれにて納竿。

【釣行を終えて】

興奮冷めやらぬ中、家に帰ってフックの交換をして 鼻を最大限ふくらませながらこのブログを書いてます。

フックは がまかつ トレブル13-10が標準

今回の釣行では潮回りは小潮の干潮前の下げ

潮回りを選んで釣行はできませんが、条件的には決して良くはないが、小潮ながら下げ潮が良かったのかと思います。

そして作戦を忠実に早めに人気の場所を見切ってランガンしたのが今回は正解、やはりベイトがいて、活性の高いシーバスがいればVJを投げればなんとかなると信じ、完投させたのも結果を見ればよかったのかもしれません。

興奮冷めやらぬ中、このまま鼻のふくらみが、収まらなかったらどうしよう (-_-;)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者: kurigorou

釣りを初めて6年目 シーバスをメイン?に未だ初心者を脱してません。。。が釣り6年生なりの釣行記、たまに道具の紹介をしていきます。

「神戸湾奥 夏シーバス 63センチ!」への2件のフィードバック

1. おみごとです!
    自分もVJでよく釣りしますが、VJ頼みに偏って他のルアーが上達しないため、最近封印していますw(単にロストしただけとも言うw)
    VJはフックが小さく、しかも細いので良くかけたり、曲がることが多いですよねぇ・・

1. おがじんさん コメントありがとうございます
      釣れない時程、VJに頼っちゃうんですよねー
      他のルアーでも釣ってみたい、特にミノーで釣ってみたいと思うのですがデイゲームイコール VJもしくはIPになっちゃいますよねー