えりごろうの釣り納め?は西風爆風サビキ

今年1年は一緒によく釣りにってくれた嫁さん「釣りレディ見習い えりごろう」ですが、寒さにはめっぽう弱く寒波到来とともに、「今年はもう行かん」と釣り納め宣言、ワタクシは年内、やり残しがあるのでもうちょっと頑張ります 釣れるかどうかは別、くりごろうです。

12月7日(土) 天気予報通りの寒波でしたが、日曜日のほうが冷え込みがキツそうなので、土曜日の朝と夕方のダブルヘッダーで行って来ました。

【12/8 朝マズメ】

目覚ましを4:00にセットし、目覚めと共に防寒着を着込んで自宅を出発

現在、愛車は前回記事に書きましたが被害事故の為、入院中、 今の相棒はコイツです

ヴィッツ

コンパクトカーですが、乗り心地も良いし、普通に良く走る・・・が、1つだけ問題が、、、(~_~;)

それは、9.0フィート前後のシーバスロッドは折りたたまないと入らない なのでランガンする場合、2ピースをつなげて、ルアーをつけてと時間がかかる

やはり家を出る前に1本につなげ、ルアーもセットした状態で車に積載し釣り場についたら即キャストできるのが良いですね~

ヴィッツを走らせ神戸湾奥の水路ポイントに4:30すぎ到着 日の出が7時前なのであたりはまだまだ暗い。

気温は家を出るとき7度あったのに、到着すると5度になってました さ、寒い (T_T)

ねらうはシーバス・・でしたが

橋脚の明暗や、台船のキワにマニックフィッシュ88とアルカリシャッドを交互に通しましたが、反応なし

30分くらいで無反応と寒さで心が折れてしまい、夜明け前の6:30まで車で寝ることにして、目覚めたのが・・6:20

よく目覚めたら8:00でした~の仮眠アルアルは回避、 ちょうど夜明け前のキレイな朝焼けが見れました~(*’▽’)

まずはテクトロで岸壁沿いにVJ16を落とし約500mをテクトロで往復するも反応なし

ベイトも見当たらない中、台船のキワでようやく小さなベイトの群れを発見

台船のキワをVJでゆっくり通すように狙っていくと、ヒット!  も、サバちゃん

25センチくらいありましたが、リリースし朝は終了しました。

一瞬、アタリのようなものがあり、ワームに噛みキズ

があったので 多分、タチウオでしょう

【サビキでアジを狙う】

そして昼からはえりごろうと、釣りに行く事になりましたが、アジ釣りたいとのことで、先週に引き続き、アミエビを買ってサビキをすることにしました。

場所は朝と同じ神戸湾奥ですが、この日、昼から西風が強く、気温以上に寒い (T_T)

結局、東向きで風裏になるポイントにするか、西向きだが、車横づけポイントで寒くなったら車に避難するか、えりごろうに選ばせると 車横づけが良いということで、真正面に西風を受けるポイントにしました。

サビキのかごや、ウキの道具もろもろ、車に積んだままで、車が入院してしまったので、チューブタイプのアミエビを足元に落としながら サビキ仕掛けを同調させていく方法でサビキしていきます。

ワタクシはジグサビキでアミエビまわりに寄ってくるアジを拾っていく作戦

時間は15時くらいから始めましたが、15分で、えりごろう 早くも寒さと風で車に避難

確かに西風爆風を真正面に受けてたら釣りになりませんが、サビキの先にPB-20を付けたワタクシの仕掛けにイワシが掛かったところでテンションアップ 寒さも吹き飛び、えりごろうも釣り再開

するとようやく、えりごろうの竿に15センチを超えるほどのアジがヒット! 釣れると寒さも気になりませんが、アジはこの1匹のみ、イワシの群れが湾内を回遊しているのかパラパラつれますが、群れ自体は大きくなさそう。

夕方が近づき、タチウオねらいの釣人が増えてきたので、暗くなる前にこの日は納竿することにしました。

【まとめ】

この日は西風爆風、釣りには不向きでしたが、天候を選べるくらい休日があるわけでなく、これも自然相手の釣りの醍醐味ですね

久しぶりにアミエビ買ってサビキしましたが、小魚でもなんらかの反応はあり、貧果ながら楽しめました

今は、チューブタイプのアミエビもあり、手を汚さず、ゴミも持ち帰りやすく便利になってますね。

ということで、えりごろうの今年の釣り納めのつもりでしたが、えりごろうさん納得できず、翌日にリベンジ決定!

このままでは終われない釣りレディ魂に火がついたようです。

ということで次回に続きます m(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者: kurigorou

釣りを初めて6年目 シーバスをメイン?に未だ初心者を脱してません。。。が釣り6年生なりの釣行記、たまに道具の紹介をしていきます。

「えりごろうの釣り納め?は西風爆風サビキ」への2件のフィードバック

1. 寒い中。
    荒れた磯やサーフでロッドを振り
    風邪を引いたにも関わらずボウズだった自分に比べ。。。。。
    ラブラブ釣行とはなんたる幸せ者!!!
    楽しそうで、微笑ましいです(笑)

1. ノブさんコメありがとうございます
      ひさしぶりに釣りの原点とも言えるサビキ釣りしましたが、楽しかったです
      えりごろう的には、サビキの方が面白いらしいですがたまには、良いかもしれませんね (笑)