丹後半島キス釣り日帰り遠足ツアー 宮津編

遠足(遠征)の前は楽しみすぎて中々 眠れません

普段はのび太並みに寝つきは良いのだが、遠征前には必ず遠足病発病間違いなし くりごろうです。

今年は9日間にも渡る夏季休暇なわけですが、前回記事で計画した通り、ワタクシの年間行事となっている丹後半島キス釣り遠征に行ってきました。

いつもGWと夏季休暇に行くのですが、今回も釣りレディ えりごろうとの釣行となりました。

数年、同じ事をしているとわかってきたのは、今の時期 日が昇ると暑すぎて釣りどころでは無くなるという事、 朝の7時にもなると暑くて釣りどころではありません。

日陰快適ポイントを見つけられれば良いのですが、そんな都合の良いポイントに入れるはずもなく、確実なのは、明るくなりだすAM4:30にスタートし6:30には終了する事

MAZUME(マズメ) 渓流バッグ レッドムーンウエストバッグIII MZBK-189-05 ブラックカスリ

¥7,110から
(2019/8/12 21:26時点)

<当日の計画>

PM19:00 終了後、日帰り温泉と晩御飯

PM21:00 自宅に向けて帰路

PM23:00 自宅到着後、爆睡

何時もの事ですが釣りメインのゆる〜い

どこかに予約とかはせず、行き当たりバッタリの釣り旅です

前述どおり、今回は出発時間を早め、朝の時間 しっかりと釣りをする事と、日中の暑い時間の釣りは避ける事にしました。

【出発】

予定通りAM2:00伊丹市の自宅を出発して173号線を北上、京都縦貫道路に入り宮津市に到着がAM3:30

一応、我家の新車から6年 65,000キロ走破した愛車の燃費を計測してると 20.5km/Lの多分、遠征過去最高燃費を記録 1.8L普通のエンジン(ハイブリッドではない)で

ほぼ法定速度プラスαの深夜の車の流れで、えりごろうが横で寝ているのと、GWの遠征時に同じ様に乗ってて、首を痛めそれから2日起き上がる事が出来ずエライコッチャになったので気持ちゆっくり目に走ったのが良かったのかと自己満足

大したメンテはせずほぼネッツトヨタさんにお任せ、6ヶ月に1回のオイル交換くらいで

高額な?なんとかパックの点検のみです(笑)

この辺が長く乗っても安心のトヨタ車のすごいところだと感心

【令和2019最新版】車載Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー 電動式 自動開閉 【QI/PSE認証済み】 10W/7.5W 急速ワイヤレス充電器 車載Qi ワイヤレス充電器 Oziral 車載 ホルダー 急速ワイヤレス充電 2in1 吸盤スタンド/吹き出し口両用 タッチセンサー搭載 360度回転 片手操作 取付簡単 iPhoneX/XR/XS/XSMAX/8/8Plus/Android/Samsung Galaxy Note S8/S9/S10等 ワイヤレス充電搭載機種に対応

¥3,680から
(2019/8/12 21:31時点)

【朝マズメ まぁまぁの釣果に満足】

釣り場に到着しますがまだ暗い、虫エサつけるのが下手なのと無駄にライトを付けて、2人くらいいた他の釣り人に迷惑をかけるのも申し訳ないので、最小限の光で二人分のタックル準備をワタクシ一人で開始、えりごろうは無駄にライトを付けてウロウロして海面照らしたり灯台マンとなりそうだったので車で自分の準備と待機してもらいます

先にワタクシのタックル準備できたので取り敢えず 海に投げ込み置き竿にします ←コレ 失敗

えりごろうのタックル準備と最初の1投目だけエサ付けサービス(2投目からは自分でやってね)

準備も出来、やや空も明るくなってきたのでえりごろうを呼び いよいよスタート!

と、思った矢先 先に置き竿にしていたワタクシの仕掛け

ウミケムシの餌食となってしまいました (T-T)

そうです、このポイント、5分でも置き竿してるとすぐにウミケムシの餌食になるのを忘れていました。

写真はグロいので控えますが、手に触れないよう外すのに一苦労

ウミケムシを取り除き、新しいエサを付けていると

えりごろう いきなりキスゲット

えりごろう「1投目でいきなり来たわ♡ !!」

くりごろう『それ全部、準備してエサまでつけたん俺なんですけど!!』

とそっと心の中で叫んで、ワタクシも黙々と投げていると

なんとかゲット

結局2人で3匹ずつの計6匹での釣果

途中からベラ、チャリコの外道が釣れ始めて キスのアタリが無くなりましたが

ホームの神戸湾奥でボーズ続きだったので久しぶりに魚を釣る喜びを味わえ良かったです。

時間もAM6:30を過ぎたくらい 日も昇り 暑くなってきたところで1部は納竿

マックモーニングへと向かいました(笑)

後半戦の久美浜編 色々想定外もあり、この日、日本で汗臭い夫婦ランキング第一位になった事間違いない記事、がんばってアップしますので良かったら読んで下さい m(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力

¥1,512から
(2019/8/12 21:29時点)

投稿者: kurigorou

釣りを初めて6年目 シーバスをメイン?に未だ初心者を脱してません。。。が釣り6年生なりの釣行記、たまに道具の紹介をしていきます。

「丹後半島キス釣り日帰り遠足ツアー 宮津編」への4件のフィードバック

1. おそろしや!ウミケムシ!
    キスおめでとうございます!準備万端で想定通りの釣り・・・羨ましいですw
    ウミケムシ!最近淡路でみました・・・
    結構表層を素早い速度で泳いでるのをみましたが、キスの餌に食ってくるのですね・・・・
    お目にかかりたくないものです・・・

1. おがじんさんコメありがとうございます!
      ウミケムシ 見た目も気持ち悪いし針にかかったら外すのに時間もかかり面倒くさいです
      宮津では虫餌で置き竿してると100パーセント喰ってくるので引きつりになりますね

1. 100%ですか・・・そんなに多いのですね。。。
        宮津では、ルアーしかしたこと無いので、まだお目にかかってませんけど、キス釣りしようと思うとやばいですね、、、、

1. 仕掛けを動かしてたらいけますが、5分止めたらケムシの餌食となりますのでご注意を